お知らせ

~おがさわら丸乗船前のPCR検査にご協力ください~

2021年11月11日(木)総務課

(郵送での受付も行っています)

 

小笠原村では、東京都・小笠原海運などと連携し、新型コロナウイルス感染症水際対策の一つとして、おがさわら丸乗船前の任意によるPCR検査(検査費無料)を実施しています。

 

観光・お仕事で来島される、村民の方で帰島される際はPCR検査を必ず受検していただき、陽性反応が出なかったことをご確認の上、来島、帰島されるようお願いいたします。検体の郵送による受付(有料)も行っています。

なお、出発地などの都合で検体提出ができない場合、別機関のPCR検査に振り替えていただいても構いません。

お振り替えされる場合の受検タイミングは、乗船日から数えて5日前の13:00以降に受検いただくようお願いします。
(例:11月11日乗船予定…11月6日13:00以降にPCR検査を受けてください。この受検タイミングについては、東京都・小笠原海運などと連携して実施しているPCR検査にて郵送頂く際の受検タイミングに準じております)

なお、別機関での検査費用については各自のご負担となります。

 

*詳しくは、小笠原海運HPをご覧ください。

PCR検査キットの送付、郵送の受付、検体採取等に関する問合せ先

  • 小笠原海運(株)
    03-3451-5171 (平日10時~16時)

2回のワクチン接種を終えられた方へ

ワクチン接種後でも新型コロナウイルス感染症に感染する可能性はあり、ワクチンを接種した方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。このため、引き続き、皆さまに感染予防対策を継続していただくとともに、おがさわら丸乗船者に実施しているPCR検査を必ず受検していただくようお願いします。

 

この検査は、無症状感染者の乗船を防ぎ、船内や村内での感染拡大を未然に防ぐことを目的としています。来島時、PCR検査を受けた方に発行される検体受領証や発送伝票控又は別機関で受けたPCR検査で陽性反応が出なかったことが確認できるもの(以下、「PCR検査検体受領証等」という。)を必ずご持参ください。これらがないと、飲食店・ガイドツアーの利用や宿の入館ができない場合があります。なお、東京竹芝発のおがさわら丸乗船日に、PCR検査検体受領証等をご提示頂いた方限定で、小笠原村観光協会が「オリジナルリストバンド」をプレゼントしています。

リストバンド配布に関する問合せ先

  • 小笠原村観光協会
    04998-2-2587(年中無休8:00~12:00 13:30~17:00)

乗船される皆様だけでなく、医療体制が限られている小笠原村の日常を守り、そして村民の安心・安全のために、一人でも多くの方に検査にご協力いただけるよう重ねてお願い申し上げます。

PCR事業全体に関する問合せ先

  • 東京都総務局行政部振興企画課
    03-5388-2894(平日10時~17時)
  • 小笠原村総務課 
    04998-2-3111(平日8時~17時)

小笠原村総務課

お知らせの一覧

トップページへ戻る

Copyright © Ogasawara Village Office. All rights reserved.
トップページへ戻る