財政課

業務内容

小笠原村役場財政課は、財政係税務係の二つの係があり、財政の運営及び用地事務、村税等の賦課徴収を行っています。

財政係

 財政係では、予算の編成や管理、地方交付税の手続き等、村の財政運営を行っています。また、分譲地に関する事務手続き、入札も含めた契約事務も財政係で行っています。

 予算編成・管理、収支の調整、地方交付税、補助金・交付金、村債、公有財産取得管理、国土利用計画法届出、地籍調査成果管理、宅地分譲、生活再建資金、契約。

税務係

 税務係では、村税に関する全般の業務などを行っています。

 村・都民税(個人)・村民税(法人)・固定資産税・軽自動車税など村税(村民便利帳をご覧ください) の賦課・徴収事務、納税証明書・課税(非課税)証明書・評価証明書など税関係の証明書の交付事務、原動機付自転車・小型特殊自動車の登録・抹消手続き、臨時運行許可業務 など