緊急のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の発生届(9月発生の件)を取り下げました

2020年11月13日(金)

9/23に判明した、新型コロナウイルス感染症の陽性判明者(村内3例目・4例目)の2名について、保健所へ提出した新型コロナウイルス感染症の発生届を取り下げました。

 
《取り下げの経緯》

村立診療所では、発熱等の感染疑いのある方に対して厚生労働省の認可を受けた検査キットを用いた抗原検査を実施し、陽性であれば感染の確定診断としています。

新型コロナウイルス感染症は新たに出現した感染症であり、その検査方法については日々の研究により進歩しているところでありますが、現時点ではどの検査方法においても100%の精度には達していないため、まれに偽陽性(感染していない者が陽性と判定されること)、または、偽陰性(感染している者が陰性と判定されること)の結果が現れることが報告されています。

 

上記2名の方については、村立診療所にて実施した抗原検査の結果が、陽性であったことから感染確定として発生届を出し、搬送の措置等を行いました。

しかしながら、その後の搬送先で行われたPCR検査の結果、ご本人たちがご自身で受けた抗体検査の結果、および臨床経過を総合的に再検討し、診療所医師が、新型コロナウイルス感染症の発生届を取り下げました。

 

新型コロナウイルス感染症に対しての診断や対策につきましては、世界規模で研究が進められているところでありますが未だ難しい問題が山積しています。皆様におかれましては、これらの事情をご理解いただき、引き続き感染症対策にご協力をいただきますようお願い申しあげます。

また、新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者や濃厚接触者、その家族、医療従事者等に対して不当な差別、偏見、誹謗中傷があってはなりません。個人情報や人権に、努めてご配慮していただくようお願いします。

 
令和2年11月13日

緊急のお知らせの一覧

トップページへ戻る

Copyright © Ogasawara Village Office. All rights reserved.
トップページへ戻る