緊急のお知らせ

コロナウイルス一掃期間開始にあたって

2021年8月23日(月)

皆さま、今晩は。村長職務代理副村長の渋谷です。

コロナウイルス一掃期間設定に関して、村民の皆さまへのご協力について、お話しさせていただきます。

村では、8月7日から13日の1週間で村民5名、来島者2名のコロナウイルス感染症の発症が確認されました。

中には、竹芝でのPCR検査で陽性反応が出なかったにもかかわらず、到着後、村内において発症された方もいました。

このような状況により、村民の皆さまに、感染症に対する大きな不安が募ったことから、夏休みなどで上京されている方々の帰島が落ち着く、明日8月24日から9月6日までの14日間を、コロナウイルス一掃期間とし、来島自粛のお願いや村内生活における人と人との接する機会を減らすための自粛をお願いすることといたしました。

小中学校の休校、各種施設利用の中止のほか、各事業者の皆さまにもさまざまな自粛要請に応じていただいております。この度は8月24日竹芝出港日を基準としたため、24日、25日の取り扱いに一部混乱を招いておりますが、村内挙げて感染対策へのご協力をお願いいたします。

国内の感染拡大が一向に落ち着かない中、一掃期間後も感染者が発生する可能性はありますが、まずはこの2週間で村の中からコロナウイルスを無くし、そしてコロナ感染症対策の必要性を改めて皆さまで共有したうえで、一掃期間後には来島者の受け入れを再開したいと思います。

多くの皆さまに、ご迷惑、ご不便をおかけしますが、来島中の皆さまも村民の一員となり、村民あげてこの難局を乗り切るため、ご協力いただきますよう強くお願いいたします。

緊急のお知らせの一覧

トップページへ戻る

Copyright © Ogasawara Village Office. All rights reserved.
トップページへ戻る