緊急のお知らせ

【緊急のお願い】 乗船前のPCR検査受検など感染症対策の徹底をお願いします!

2021年8月11日(水)

緊急のお願い

 

乗船前のPCR検査受検など感染症対策の徹底をお願いします!

 

首都圏を中心とした新型コロナウイルス感染症の急激なまん延により、7月下旬から竹芝乗船前のPCR検査において陽性反応となる方が4航海連続で発生しております。また、同時期以降村内で4名の感染者が発生しており、乗船前の検査では陽性反応とならなかったにもかかわらず、村内において感染が確認された事例も複数発生しています。

 

医療資源の限られている本村においては、感染症まん延の未然防止は安心した住民生活を守るために大変重要な問題です。
このため、小笠原村では、東京都や小笠原海運等と連携し、東京からの定期船乗船者に対し、無料でPCR検査を実施しております。

【来島される皆様へ】

新型コロナウイルス感染症が収束するまでの間、乗船前のPCR検査を受けていない方につきましては、原則として来島されないようにお願いいたします。

【村民の皆様へ】

上京を計画される場合は、その必要性を再度ご検討いただき、旅行や帰省などの不要不急の上京は控えるなど、より一層の配慮をお願いいたします。

やむを得ず上京された場合も、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されている地域には行かないなど、一層の感染防止対策を行うとともに、帰島時には乗船前のPCR検査を必ず受けていただくようにお願いいたします。

 

今後の感染者の発生状況次第では、来島・上京の一斉自粛をお願いせざるを得ない状況も懸念されます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、皆様のご協力を切にお願いいたします。

 

令和3年8月11日
小笠原村長職務代理者
小笠原村副村長 渋谷 正昭

緊急のお知らせの一覧

トップページへ戻る

Copyright © Ogasawara Village Office. All rights reserved.
トップページへ戻る