り災・被災証明書発行について

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罹災証明書・被災証明書の発行について
 
台風等の災害により、お住いの住家等が被害にあわれた方を対象に罹災証明書と
被災証明書を発行します。主な用途としては、台風被害による家屋修繕に伴う各種
保険申請や、税金や保険料の減免などに適用される場合があります

罹災証明書とは
災害により被害を受けたことを公的に証明するもので、災害により被害のあった住家
(居住するために使用している建築物)の現地調査を行い、被害程度の判断をした上
で、発行いたします。

※家屋の修繕を行う業者、または加入している保険等によっては、罹災証明書の提示
が無くとも適用している場合がありますので、まずは提出先や必要書類をご確認ください。
※調査の結果、「被害なし」となる場合もあります。


被災証明書とは
住家以外の建築物(倉庫、車庫等)や車両等に対して「被災証明書」を発行します。

申請方法
村役場総務課または母島支所窓口へお問い合わせください。 申請後、調査を行い、
証明書を発行します。
(発行に1か月程度を要することがあります。発行の手数料は無料です。)


【問い合わせ先】   
村役場総務課    2-3111   村役場母島支所  3-2111

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