総務課

概要

小笠原村役場総務課には、総務係とIT推進係および企画政策室があり、それぞれ業務を行っています。総務課の業務内容を一口で言うと、役場全体の運営に関 する事務を処理することです。
また、村長の日程調整や、他の課に属さない業務も総務課の仕事です。防火・災害対策等も総務課の仕事です。

業務内容

※ 人事・給与、職員採用、広報、選挙事務、防災関係事務、消防団事務局、
 硫黄島訪島事業、庁舎管理、職員住宅管理、村営住宅管理など
小笠原村職員の給与・定員管理等について(H27年度)小笠原村職員の給与・定員管理等について(H27年度)

IT推進係

ケーブルテレビ、インターセット接続サービス事業の運営及びOA機器管理、ネットワーク管理、ホームページ管理運用

企画政策室

企画政策室は村長の政策を遂行する為の事務及び調整全般を行う。

消防団

消防団はあらゆる防災救難活動を行っています。

女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画

小笠原村では、小笠原村長・小笠原村議会議長・小笠原村教育委員会教育長の3者連名で、「小笠原村における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画」を定めています。
小笠原村における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画.pdf小笠原村における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画.pdf